BEACH

BEACH COMBING
COSTRAL LIFEの楽しみ方

2013 . 10 . 1

COSTRALな生活は四季を問わず楽しむことができます。いくらの海の好きなサーファーでも波のない時や海の水がとても冷たい季節など海に入れない時もあります。そんなとき私は2匹の犬を連れて海岸を散歩します。

浜や岩場を歩くときに長靴は必需品です。出来れば柔らかく下脚にフィットするものが宜しいかと思います。私はここ数年AIGLEのものを使っていますがとても重宝しています。

一口にビーチコーミングといっても人によって何を探すのか異なります。私の場合は流木と金属とガラス玉です。妻は貝殻を集めています。ビーチコーミングのCombとは櫛のことです。櫛のように細かなところまでよく探すことが語源のようですが、誰でも初めは見つからなくても目が慣れてくると見つけることが出来るようになります。

ビーチコーミングの狙い目は海が荒れた翌日です。場所によって打ち上げられるものも変わってきます。桜貝は材木座海岸でも多くみられますが、ガラス玉と流木はは少ないのです。一方も秋谷海岸は貝殻は少なく、ガラス玉や流木が多いのが特徴です。

拾ってきた貝殻や流木をよく洗い最低でも3か月は乾燥させなければなりません。

そうして時間を掛けて自分で拾ってきた貝殻や流木でリースを作り、自分の部屋に飾ったり、気の合う友達にもプレゼントするのも海辺の生活を楽しむコツかもしれません。

 

 


every moment is unique