FOOD&WINE

TERRINE! TERRINE! TERRINE!
この時期のパーティに招かれて私がよく作るのがテリーヌです。ワインにも合うし、何より事前に作っておくことが出来るので年末の慌ただしさの中でもスケジュール管理も出来る優れものです。 代官山にあるテリーヌで有名な某フレンチレス […]

2015 . 12 . 21

この時期のパーティに招かれて私がよく作るのがテリーヌです。ワインにも合うし、何より事前に作っておくことが出来るので年末の慌ただしさの中でもスケジュール管理も出来る優れものです。

代官山にあるテリーヌで有名な某フレンチレストランのシエフが「テリーヌとは一つの宇宙である」と名言を放っていましたが、強ち違うとも言えません。

料理する人の感性が直ぐに現れるのです。

今回は2品作りました。ひとつは乾燥ポルチーニ茸を水で戻してからマッシュルームと一緒にバターで炒めたものを練り込んだ、キャトルエピスで味付けをして、トリュフで香り付けしたパテドカンパーニュです。

そしてもう一品は2種類のブルーチーズとマスカルポーネチーズに白ワインに付けたイチジク、ブランデーに付けた葡萄などの果実と胡桃を入れ、黒パンで挟んだものです。

 

 

 

 


every moment is unique