共有する時間

0810月2013

共有する時間

こうして私のつたない文章を読んでくれる皆様と私はある意味、時間を共有していることになります。私がBEACH PEOPLEを始めようと思ったきっかけは、この共有した時間を通じて少しでも自分が発見したこと、感動した体験などを多くの人と共感し、幸せが少しでも周りに広がれば良いと思ったことでした。まだ駆け出しなのでどうなるか分かりませんが、そんな気持ちからBEACH PEOPLEはスタートしたのです。

私にはある方程式があります。十数年前から一人で提唱しているのですが、我ながら中々のものと自負しております。方程式は次のようになります。

幸せ=√健康×(人間関係+価値共有の時間)

ここでのルートは全体にかかっていいます。健康が係数なのはいうまでもありませんが、幸せがルートに収まっていることにも注目してください。何かが突出しても幸せは増倍するわけではないのです。幸せになれるかなれないかは結局周りの人にかかっているということになります。幸せになるために自分一人では何一つ出来ないものなのですから。
日本人は他人を賞賛することが出来ないと誰かが言っていました。確かに、他人の家の芝生は青く見えるの例えどおり、賞賛より妬み嫉みが上にくる傾向があります。でもそんなことをしていて本当に幸せになれるでしょうか。
美味しいものを一人で欲張って食べればお腹を壊します。それよりも皆で食べて笑顔になれれば間違いなく幸せは広がります。
30代の時にある人が言いました。「幸せの総量は決まっていて、不幸せだと思っている人も幸せだと思っている人も実は幸せは変わらないのだと。違うのは幸せだと思えるか否かだ」と。
弱いオフショアの天気の良い日にパドルアウトして波間に座り、掌で水面から海水を掬い太陽にスプラッシュしてみてください。サンオイルの匂いのする夏の終わりの砂浜で水遊びをする愛犬と小さな子供の声と姿を思い出してください。…幸せはそこらじゅうに転がっているのです・・


every moment is unique